事例のホームページ掲載で客単価5倍 ~ 奈良の漢方薬局
カスタマワイズは、創業した4年前は、お客はIT業界だけだった。
村中も、事例が有効なのは、IT業界など法人営業だけだろうと思っていた。
ところが、最近はIT業界だけでなく、他業界からも事例制作の依頼が来る。
B2Bだけでなく、B2Cの会社からも依頼が来る。
そして、下手をすると、そういうB2Cの会社の方が成果を出したりする。
たとえば、この奈良市の漢方薬局の鹿鳴堂薬局 ( http://rokumeidou.kir.jp/ )で、作ったこの事例。
(クリックで事例実物を表示)
http://rokumeidou.kir.jp/r-f.html
先日、店主の泉谷さんから次のような報告があった。
– ホームページに事例を掲載した。
– 来店者は必ず事例を読んでから来るようになった。
– 最初から信頼関係ができているので、成約も早い。
– 以前は、最初は様子見で「少し買って帰る」というかんじだった。
– しかし今は、信頼関係ができているので、初回来店からたくさん買っていただける。
– 顧客単価は平均3倍に増えた。マックスで5倍になった。
これだけでも事例制作費(32万)はすでにペイしているが、
泉谷さんによれば、今後、さらにこの事例を使い倒す計画があるのだという。
実は、「それは小冊子を使った紹介のシステム化」である。
(クリックで冊子PDFを表示)
漢方薬局の場合、紹介(クチコミ)は重要な商流になる。
従来も、紹介は自然発生していた。しかし今後はそこに、「事例の小冊子を、お得意様に渡す。そして、紹介の際の紹介ツールにしてもう」というやり方でしくみ化する。ツールがあれば紹介しやすいし、内容もわざとらしい宣伝ではなく、リアルなお客の声なので、紹介者も渡しやすいというわけだそうな。
村中も、客単価5倍にはびっくりしました。
泉谷さん、私が作った事例、これからも使い倒してください。