顧客事例(事例広告)、導入事例、ユーザー事例の制作、コンサルティング








講演依頼



「事例広告・導入事例
バイブル」(日経BP)



「見せるだけで売れてしまう
事例広告の方法」
(ダイヤモンド社)




日経BP IT PRO 連載
「事例こそ最強の
BtoBマーケティングである」


日本経済新聞
(電子版)で連載中

その他のメディア掲載情報


事例作成についてつぶやき
ツイッターの内容を全部見たい
こちら

印刷用ページ



文章を書くときには構成がだいじです。何を語るかもだいじですが、それ以上に、「どういう順番で語るか」が重要です。

このページでは「顧客事例の黄金構成」をお見せします。村中は、ふだん事例を書くときには、BtoBでもBtoCでも、この黄金構成を基本にして書いています。



この黄金構成の文章部分を、章立てとなるよう分解すると、次のようになります。

(※ ユーザーA社が、メーカーB社の製品Bを活用した事例を書く場合)
  1. 話の地図
    1.1. 「A社の紹介」
    1.2. 「A社は、商品Bをどう活用しているか」
    1.3. 「商品Bの導入効果」

  2. 謎解き
    2-1. 「導入前の課題」
    2-2. 「候補製品の選定」
    2-3. 「候補製品の比較基準」

  3. まとめ
    3-1. 「製品Bへの評価」
    3-2. 「先輩ユーザーからのアドバイス」
    4-3. 「〆の言葉」





事例ノウハウをもっと知りたい方は、こちらの無料メルマガにご登録ください。
メールアドレス →