顧客事例の文章構成のノウハウ
文章を書くときには構成がだいじです。何を語るかもだいじですが、それ以上に、「どういう順番で語るか」が重要です。
このページでは「顧客事例の黄金構成」をお見せします。村中は、ふだん事例を書くときには、BtoBでもBtoCでも、この黄金構成を基本にして書いています。
このページでは「顧客事例の黄金構成」をお見せします。村中は、ふだん事例を書くときには、BtoBでもBtoCでも、この黄金構成を基本にして書いています。
この黄金構成の文章部分を、章立てとなるよう分解すると、次のようになります。
(※ ユーザーA社が、メーカーB社の製品Bを活用した事例を書く場合) 1. 話の地図 1.1. 「A社の紹介」 1.2. 「A社は、商品Bをどう活用しているか」 1.3. 「商品Bの導入効果」 2. 謎解き 2-1. 「導入前の課題」 2-2. 「候補製品の選定」 2-3. 「候補製品の比較基準」 3. まとめ 3-1. 「製品Bへの評価」 3-2. 「先輩ユーザーからのアドバイス」 4-3. 「〆の言葉」 |