文字になったセリフは、「漢字」が印象に大きな影響を与えます。
例えば女性から「わたし、あなたのこときらいじゃないわ」と音声で言われた場合、悪い気分はしませんし、実際けっこう脈有りと解釈してもよいでしょう。しかしこれを「私、あなたのこと嫌いじゃないわ」のように文章として見るといま一つ素直に喜べません。音はまったく同じなのになぜ違いが生まれるのか。
それは「嫌い」という漢字が強烈だからです。キャッチセリフを文字で書くときは漢字の字面に気を配ります。これは本文のライティングでもいえることです。「字面に注意」と覚えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事例ノウハウをもっと詳しく知りたい人のための書籍「導入事例バイブル」はこちら