※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

世の中は不平等が基本

 「自由と平等」こそ、人間社会が到達するべき崇高な世界ですが、どうも、世の中は不平等が基本で、平等というのはよほど頑張らないと達成できないもののようです。それは数学的にも証明されました。

次のような実験があります。


1.まず100人に10円ずつ配ります。
2.100人の中からランダムに2人を選びます。
3.選ばれた1人目は2人目に1円を渡します。
4. 1人目の所持金は1円減り、2人目は1円増えます。
  (最初であれば、9円と11円になります)
5.2~4を延々と繰り返します。



するとどうなるか、100円以上持っているような超お金持ちと1,2円しか持たない大勢の貧乏人が自然にできます。



このゲームに不平等な点はありません。はじめの所持金は同じだし、どの2人が選ばれるかも完全に平等です。


このように完全に平等なルールの下あっても、不平等がごく自然に生じます。


世の中は、どこか一箇所に偏る(不平等になる)ようにできているようです。



(※ 「脳はこんなに悩ましい」。池谷裕二、中村うさぎ p.228)

世の中は不平等が基本” への2件のコメント

  1. ん?
    確率論的には全員10円ずつ持つ結果に収束するばずですが。。。
    もっと深い意味があるのか?
    あれば知りたいです。
    平等が難しいという点では異論はありませんが。。。。

  2. すんません、めっさ正直に言いますと、単なる本の受け売りで書きました。確率的な計算・検算はしておりません。
    よく考え直します。ご指摘ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>