※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

山下和美 「不思議な少年」

 山下和美の漫画、「不思議な少年」を読んでいます。いま3巻まで読みましたが、既刊は8巻なのでまだ5巻あり、楽しみが続くのでうれしいです。

「不思議な少年」は、1話100ページ程度のオムニバス作品です。永遠の命を持つ「不思議な少年」が、あらゆる時代とあらゆる場所を訪れ、話ごとの主人公となる「人間たち」を興味深く見守ります。多くの話では、主人公の「人間」の一生、つまり生まれてから死ぬまでの物語が展開されます。

人の一生を100ページかく話は、大河ドラマになりがちです。出会いと別れ、絶望、逆境、復活、そしてハッピーエンドというように。そうしないとストーリーがなかなか成り立ちません。

しかし「不思議な少年」は、どの話もあまりドラマチックでないのが特徴です。読者は、主人公に感情移入できるようなできないような、微妙な話ばかりが続きます。

山下和美さんは、大河ドラマではない人の一生を描きたいのだと思いました。人の一生はあんまりドラマチックではありません。そういうたくさんの一生が読める作品集です。8巻まで読むのが楽しみです。


山下和美 「不思議な少年」” への2件のコメント

  1. あっちゃん!ご無沙汰。元気?
    瀧がこのブログを見つけて教えてくれました。
    じゃ、又。

  2. ひえ~、ふみとしでないの。元気です。なんかわしが会社やってたりするよ。こりゃまた。じゃ、又。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>