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ホームページ上の事例の営業効果の計測例(コンバージョンレート2.7倍)

弊社の顧客に「ちきゅう」というユニークな社名のソフトウエア会社があります。開発しているのはCRM,SFAサービス。企業が持っている顧客情報や案件情報のやり取りの履歴などを蓄積していくことで、顧客との関係を改善するソフトウェアで、この高機能で、価格が一ヶ月500円というのは驚きです。 。

 同社は、自分自身でマーケティングオートメーションを実践しており、現在のところ営業マンはおらず、受注はすべてWeb経由。ホームページ来訪者にコンテンツを読ませ興味を持ってもらい、まずは「30日お試しトライアル」を使ってもらい、気に入ってもらえれば受注につながる…という営業プロセスです。

 この会社がHP内のコンテンツとして非常に重視しているのが導入事例です。社長の浅井さんは、起業する前はあるマーケティング企業に勤めており、そのときカスタマワイズに何本か事例を注文してくださいました。「価格10万円の通常制作者を使ったり、一番値段が高い(笑)村中さんを使ったり、いろいろ試しましたが、僕の目から見るとやっぱり村中さんの事例が品質が高かったです。今回の『ちきゅう』の事例もカスタマワイズに依頼することにしましたが、村中さんから、『” エンタープライズコース”を使えば、村中の制作と監修が入るので、低価格と高品質を両立できます』と案内があったので、それを使うことにしました」

 ところで『ちきゅう』は、「CRM,SFA」の会社であり「営業経路はWebだけ。ホームページ命」という会社なので、導入事例についてもWeb上でのコンバージョンレートを精密に計測しました。その結果、次のようなことが分かったそうです。

 ホームページ来訪者のうち

– 事例を見ない人のコンバージョンレート:1.23%

– 事例ページを見た人のコンバージョンレート:3.26%

 となりました。ここでのコンバージョンとは「30日お試し」に申し込んだということです。

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浅井社長によれば「事例を読んでもらうとレートは約2.7倍に増えます。実際に使っている社長の話を読むと『自分も今すぐ試してみたい』という衝動買い的な気持ちを誘発するようです。今後は、ホームページ全体の構成を、もっと事例ページへのアクセスが増えるような形に変えていこうと思います」とのことでした。

※ ちきゅうのHP はこちら https://chikyu.net/

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