(村中):むかしから疑問なんだけど…
Q: 何ですか。
(村中): どうして日本人って平均寿命が世界一なんだろう。
Q: 和食がいいんじゃないですか。ヘルシーで。
(村中): と、まことしやかに言われるが、よく考えると疑問だ。まず日本食は塩分が多い。醤油も味噌もけっこうな量の塩分を含んでいる。塩分が多いのは実は脳卒中が起きやすい食事だ。
和食が体にいいなら戦前や江戸時代はたいそう長生きだったはずだがそうではない。一説には、和食にプラス肉食が広まったことが長寿の原因ともいわれる。黒澤明はお肉大好きだったが88歳まで生きた。
それに平均寿命のベスト10には、オーストラリアとかアイスランドとか入っている。先入観で言っていいのかどうかだが、かたやオージービーフ、かたやバイキングの末裔が住む火山島で、あんまり野菜が多いバランスがいい食事をしているとは思えないんだが。
※ 2016年平均寿命ランキングhttp://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_2016_life_expectancy.php
Q: オーストラリアは、ストレスが少ないから長生きなんじゃないですか?
(村中):だったらなぜ日本が一位なんだろう。日本は自殺も多いし、とうてい低ストレス社会とは思えないのだが。それに8位にイスラエルが入っている。あそこはいつも戦争状態で、決して低ストレスとも思えないのだが。
Q: じゃあ、何でなんでしょうね。
(村中):長生き、アンチエンジングについては、唯一実験でエビデンスが出ている手法がある。
Q: 何ですか。
(村中):小食だ。
Q: 小食って…、食べないって事ですか?
(村中):そうだ。摂取カロリーを80%にしたマウスは明らかに他より長生きだったらしい。生物はお腹いっぱいになることには慣れていない。人間発生以来、現代のように毎日腹一杯になるのは異例のことで、生物はそもそも空腹が基本だ。満腹の方が異常だ。でも人間の進化のスピードはそんなに早くない。だから8割カロリーに合わせて体が設計されていると。
Q: 日本人て小食なんだ。
(村中):2695カロリーで世界第104位だ。ちなみに中国や韓国は3000キロカロリーを越えている。日本人の小食傾向は年々強まっていて、今や終戦直後の1946年を下回るぐらい、小食らしい。
– http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/0100.html
– http://kenko-syoku-i.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-bf98.html
Q: 昭和21年以下ってのはすごいですね! で、それが長寿の原因?
(村中):いや、分かんないけど、もしかしてそうかなと。食事は和食でそこそこバランスが良くて、一応、先進国だから乳幼児死亡率が低くて、でもストレスは高いんだけど、その分は小食でカバーする、という話なのかな、もしかして、と。