知人でマーケティングオート-メーション(MA)を売っている小園社長が面白いことを言っていました。
(村中):マーケティングオートメーションってどんなの?
(小園社長):あのね、たとえば「腹減った人いますか?」っていうタイトルでメルマガ出すでしょ。そしたら腹減った人がメール開封するわけ。
(村中):まあ、確かに
(小園社長):んで、メールの中には「和食の人はこちら」「フランス料理の人はこちら」とか分けておくわけ。で、MA使うと、誰がどこをクリックしたかが分かるわけ。たとえばAさんが開封して、和食をクリックしたとここまで分かる。
(村中):なるほど。
(小園社長):そしたら営業マンがAさんと会ったときは、「和食、良いですよね~」とか話すればいいわけ。オレ、本当はフランス料理売りたいんだけど、とか思ったとしても、でもAさんは和食好きだからそういう話はやめようと自制できるわけ。そんで和食を成約するわけ。これがマーケティングオートメーション。
※ 小園さんが売ってるMAはこちら
https://www.genius-web.co.jp/service/marketing_automation/
※ 「小園社長の話を聞きたい」、「紹介してほしいという人」は、村中にメールか電話かください。
http://www.customerwise.jp/contact.asp