※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

アピールではなくニュースバリュー-2

一方、ニュースバリューを重視する場合、5W1H、いつどこで誰が何をしたという冷たい事実が重要になります。こうした情報は形容詞ではなく、名詞と動詞で表現されます。 情報にニュースバリューがあるとはどういう状態か。それは話を聞いた受け手が「へぇ」「ほう」と意外性を感じている状態のことです。ニュースバリューは、言い回しなど文章技巧を凝らしても高まりません。むしろどの事実に着目するかという冷静な視点が重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>