ここで事例の構成についてですが、「導入前の課題」「導入効果」「今後の展望」のような時系列に固定化されたテンプレートを筆者は常々、ガチガチにチューンアップしすぎではないか、オプションがなくて融通が利かないのではないか、と危うく思っています。
事例記事の文章構成は、読者(見込み客)への訴求度が最大限になるよう「最適化」するべきです。それにはベースとオプションの考え方にのっとり、基礎となる不変部分に対しオプションを使って柔軟に調整していく必要があります。しかし文章構成があらかじめガチガチに固定されていると、その調整ができません。不変部分ばかりで可変部分がないため、最適化ができないのです。(つづく→)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事例ノウハウをもっと詳しく知りたい人のための書籍「導入事例バイブル」はこちら