事例インタビューの最中に、キーパーソンの担当者に緊急連絡が入り、その人が離席する、ということが過去ありました。「事例取材はほかの人に質問して続けてください」と言われましたが、残されたのは入社まもない人々で、商品の導入理由については、入社以前のことなのでまったく知らないとのことでした。
このときは残った担当者に導入理由の仮説を伝え、「まずはその線で原稿を作るので、間違いがあればご修正ください」と伝えました。
そこで述べた仮説は顧客プロファイリングで作成した「理想の導入理由」でした。このように先方担当者が当日急に欠席あるいは、取材途中でも急に離席することがあります。それに備えて設計段階で入念に準備をしておく必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事例ノウハウをもっと詳しく知りたい人のための書籍「導入事例バイブル」はこちら