※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

「フック」でひっかける-2

あなたはまず何をするべきか。必要なのはまず「みんなに自分のほうを向いてもらう」ことです。商品の良さをアピールする前に、まず人々に振り向いてもらわないことには話が始まりません。
この話で言いたいのは、キャッチコピーが目指すべきは「まずこっちを向いてもらう」ことだということです。キャッチコピーというと、ワンフレーズだけ独立してアピールする印象があります。しかしパンフレット、紙面広告、事例など、「キャッチコピーの後に本文が続く文章広告媒体」では、キャッチコピーの役割は「続く本文を読んでもらう」ことです。サッカーで例えればテレビCMのコピーは直接ゴールに蹴り込むシュートですが、文章広告のコピーはシュートを助けるキラーパスです。広告の世界にアイキャッチ(eye catch)、「目をとらえる」という言葉がありますが、これも言葉自体が「こっちを向いてもらう」ことを示唆しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事例ノウハウをもっと詳しく知りたい人のための書籍「導入事例バイブル」はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>