※ カスタマワイズ 企業公式サイト:クリック
※ 事例制作サービス案内(価格表):クリック
※ お問い合わせ:クリック

私はこうして事例で起業した(2)

クビになったのはそれなりにショック。翌日、公園を散歩すると、いつもより光が眩しく感じた。頭の中で、今まで経験したことのない何とかミンとか、そういう化学物質がドパーと出ているかんじ。これが頭が「真っ白」というヤツかと思った。

解雇は突然だったので、当然、次の職のあてはない。どうするか。

わたしは会社員生活がきらいではなかった。何が何でも起業とも思っていなかった。一生、会社員でも、まあ、別によかった。ただ、周囲が次々、金銭解雇されていくのを見ているうち、自分もずっとは勤められないんだろうなという気がしてきた。そこで、在職時から人材斡旋エージェントみたいなのに、一応、登録はしていた。何を隠そう、創業時の楽天に面接にいったことがあります。東横線、祐天寺のオフィスだった。面接官は三木谷社長。落ちましたけど。

最初はやっぱり転職かな。。。と思ってエージェントに相談した。しかし起業にもちょっと興味があった。一回はやってもいい気がした。そのとき38歳。まあ、最後のチャンスですよね。よし、やろうと思いました。

だけど退路を断つほどの根性もなかった。転職エージェントには「起業します。でも半年たってダメだったら、転職の相談に来ます。その時は『この人は半年の起業経験を通じ、ビジネスマンとしてより成長を遂げました』とか何とか言って、次の会社に売り込んでください」と、分けの分からない理屈をいって、むりやり二股かけました。

さて、それでは起業である。何をやるか。これはすぐ決まった。自分一人で始めるなら、事例制作が一番いい。(つづく)