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事例には情報の希少性がある(ほかでは読めない)

導入事例は地味なコンテンツかもしれませんが、逆にいうと、そんな地味な話が掲載されるのはあなたの会社のホームページだけともいえます。「基礎からわかる〇〇」「〇〇最前線」など一般的な情報は何もあなたの会社のホームページでなくても、ほかの情報サイトや雑誌などいくらでも情報源があります。(つづく→)

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“売り”につながる具体性がある情報発信を-2

しかし「基礎からわかる〇〇」や「〇〇最前線」「新人OLの〇〇体験記」は、結局のところ一般論の情報提供であり具体性に欠けます。そういう暖味な情報から自社製品の販売に顧客を誘引するのは難しいことです。一方で事例は顧客による製品体験記であり、「この製品を使ってこのように成功したお客様がいます」という内容なので、「だからみなさんもどうですか」と明確に自社製品の販売につなげていけます。

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“売り”につながる具体性がある情報発信を

最終的に自社製品の販売につなげたいなら、どこかで「具体性」が必要になります。コンテンツマーケティングの模範例として「ガス会社によるガスを使った料理教室」「新素材の会社による用途提案コンテンツ」があります。どちらも「料理が作れる」「その素材で何かが作れる」というように内容が具体的です。具体的な内容は自社製品の販売につなげやすく、「だから奥様、ガスを導入しましょう」「だからみなさん、この新素材を使いましょう」のように明朗に言えます。(つづく→)

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PDFで原稿を出せば直しが少なくなる

事例原稿が完成したら取材先に見せてチェック(修正)を求めることになりますが、この場合はWORDファイルよりPDFファイルで出すほうがよいでしょう。WORDで提出すると原稿を徹底的に書き換えられる可能性があるからです。なるほどと思える直しならよいのですが趣味的な修正が大量に加えられると困ってしまいます。
最初からPDFで提出しておけば、修正の量もおのずと常識的な範囲に収まります。「初稿提出、WORDよりPDF」と覚えてください。

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怪しくないことを事例で示す-4

印象だけの褒め言葉なら似非コンサルタントのホームページにも掲載可能です。本物のコンサルタントならば、自分が実際に問題を解決した様子を事実ベースで記していくタイプの事例を作るのが良いでしよう。そうした事例は、本当に能力と実績があるコンサルタントにしか作れません。

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怪しくないことを事例で示す-3

初期の倍頼度を上げるのは事例販促の得意分野です。似非(えせ)ではない本物のコンサルティング活動をしている人は、事例を通じて人々に自分の活動内容を伝達すればよいといえます。その事例では、顧客が「〇〇さんは本当に頼できるコンサルタントでおすすめです」など歯の浮くようなめ言葉をいうのではなく、コンサルティングによる問題解決の一部始終を記していくのがよいでしょう。(つづく→)

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怪しくないことを事例で示す-2

こうしたいいかげんさが災いしてか、少なくない企業人が「コンサルティングは怪しい」と思っており、「コンサルティングはキライだ、信用できない」と公言する人さえいます。その人にとってコンサルタントとは、口先で適当なことを言って、社内を引っかき回したあげく逃げ去り、しかも後から来る請求書は高額、というイメージのようです。つまり、コンサルティング業は「初期の信頼度が低い」業界です。(つづく→)

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怪しくないことを事例で示す

「コンサルティング」はどんな仕事にもくっつく、とらえどころのない言葉です。1時間話すだけで何百万円のフィーが請求される一流コンサルタントもいれば、本当は単なる営業なんだけど、それでは格好がつかないので名刺にはコンサルタントと書いている人もいます。超一流から自称コンサルまで幅が広い、とてもあやふやな名称です。(つづく→)

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工場では不用意に撮影してはいけない

ある大手電機メーカーでは、社屋に入る際、携帯電話やスマートフォンのカメラ部分にシールを貼ることが求められます。企業秘密が隠し撮りされる危険を防ぐためです。ある大手自動車会社を事例取材したときは、事前に持ち込むカメラの台数と機種を申請する必要がありました。
このように製造業はカメラの持ち込みに敏感に反応します。工場内で撮影するときは必ず取材先の許可を得ます。また工場内部は原則として撮影NGの場所です。「製造業、写真に対してセンシティブ」と覚えてください。

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「顧客の生態の知識」が最重要-4

つまり魚が、この季節、この時期、この天候、この海水温、この海流のときに、どこにどのぐらい群れているのか、その生態を熟知してさえいれば、漁船が古くても漁の技術が低くても、その場所に行って網を投げれば魚は勝手に入ってくるというわけです。
同様に商品知識がなくても最新のマーケティング理論を知らなくても、顧客がどう動き何を好むかを知っていれば販促で成果を上げられます。マーケティング部門にとって何より重要なのは「顧客の生態の知識」です。

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