(発注いただいた皆様向け情報冊子)「事例の発注から製作までのダンドリ」
「取材先アポ取りのコツ・ツボ・注意点」

カスタマワイズに事例を発注いただいた方には、「事例を発注した後の、ダンドリの組み方」と「取材先の事例出演OKのアポの取り方」についてのノウハウ冊子を、無料でご提供いたします。

ノウハウ冊子(1):事例の発注から製作までのダンドリ

目次

  1. はじめに
  2. 完成までの流れ(お客様に行っていただくこと)
  3. 事例制作者を選ぶ
  4. 顧客に事例への出演を依頼する
  5. 事例制作者と総合作戦会議を行う
  6. 取材日時を調整し、取材先に会議室等を確保してもらう
  7. 取材直前、事例制作者と個別作戦会議を行う
  8. 取材に同席する
  9. 納品された初稿(HTMLファイル)をチェックする
  10. 取材先のチェックを受ける
  11. 版下制作をご依頼いただく場合
  12. 簡易ネットワーク図をご依頼いただく場合

ノウハウ冊子(2):取材先アポ取りのコツ・ツボ・注意点(メールひな型付き)

目次

  1. はじめに
  2. 取材先アポ取りの考え方
    • アポ取りは確率論で考えましょう
    • まずは1社目
    • 出演交渉は営業部員よりもマーケティング部員の方が有利
    • 営業マンが依頼すると交渉材料に使われる
    • 「取材」という言葉を多用しましょう
    • 顧客と面識がなくてもトークが下手でも大丈夫
    • 「相手にとってのメリット」は考えなくてよい

  3. 取材先アポ取りのテクニック
    • 出演依頼法その1「メール→TEL→TEL法」
    • 出演依頼法その2「値引き要求待ち伏せ法」
    • 出演依頼法その3「プレゼント法」
    • 出演依頼法その4「アンケートまぎれ込ませ法」

  4. 取材先アポ取りの実例
    • 実例1:会社員時代の村中(ソフトウエア会社)
    • 実例2:浄水器メーカー
    • 実例3:ソフトウエアメーカーA社
    • 実例4:中小企業向け営業コンサルティング会社
    • 実例5:横断幕制作会社
    • 実例6: 行政書士
    • 実例7: コンサルタント
    • 実例8: ソフトウエア会社

ノウハウ冊子(3):お客様事例 事前打ち合わせチェックリスト 6ステップ163スキル

このマニュアルは、事例制作での事前打ち合わせ(作戦会議)のためのヌケ・モレ防止のチェックリスト、内部マニュアルです。しかし、事例の品質向上を期して、お客様にも公開することにいたします。必要に応じて、適宜お使いください。

目次

  1. 準備
    • クライアント調査、商品調査、競合調査
    • 回答の予測、理想ストーリーの予測、理想証言の予測、理想写真の予測

  2. 訪問
    • 訪問準備、マインドセッティング、移動

  3. 導入
    • 挨拶、位置づけ確認、主導権の確立
    • 曖昧の排除、不快の可能性の予告

  4. ヒアリング(スキル)
    • 無知の詫び、回答範囲の設定
    • 質問事項の一言表現、具体表現、意図説明
    • 予想の予告、仮説の提示
    • 仮説の当否確認、的中度の判定
    • 用語確認、一般用語か業界用語か、別の言いかえ
    • 分類提示、数値による確認
    • 最多レンジ、過去最大、過去最少の確認
    • 具体例の確認、排除の有無を確認
    • 二分法表現、偏り確認、概括
    • 五感描写、登場人物の行動ロジック、直接話法による表現
    • 納得度の伝達
    • 共通認識の確認

  5. ヒアリング(項目)
    • 商品の一言表現
    • 4つのWを確認
    • 法人の場合。業種、規模、エリア、全社導入 or 部門導入、言い出しっぺの確認、
    • 個人の場合。年齢、性別、エリア、感性、思考、こだわり、年収の確認
    • 意外な買い手の確認
    • 買い手の動機の確認。どんな場面で買いたくなるか。
    • 御利益の確認。必然購買か、欲求購買か。
    • 個人:五感のどれに訴えるかの確認
    • 法人:売上げ増、コスト減、リスク減のどれに貢献するか。
    • 一生に一度購買か、リピート購買か
    • 保守はあるか
    • 財政権者と決定権者は同一人物か
    • 自発購買か、強制購買か
    • 自動購買か、他動購買か
    • 部材購買か、単体購買か
    • 予算、価格、単位、単価、発注数、受注額の確認
    • 顧客の購買動線の確認
    • 行動、相談相手、解決策調査方法、不安要因の確認
    • 見える競合と見えない競合の確認
    • 競合に勝ってるところ3つ
    • 営業上の課題、これから誰に売りたいか
    • 事例の使用方法の確認
    • 「理想のストーリー」の確認
    • 刷り込み効果、ハードル下げ効果の確認
    • ストーリー化
    • 現実性、五感、感情、思考、行動による描写
    • ストーリーの妥当性チェック
    • 理想顧客の描写。クチコミ情景再現
    • 読者(見込み客)の理想の入り口と理想の出口の描写

  6. 提案
    • 理想の入り口と出口についての合意形成
    • 理想証言の描写
    • 理想証言を引き出す質問の具体化
    • 理想写真の具体化
    • キャッチフレーズ作成

ノウハウ冊子の入手方法

ノウハウ冊子は次のようにして入手してください。

  1. こちらよりPDFファイルをダウンロードしてください。
    (読み取りパスワードがかかっています)


  2. パスワードの入手方法

    • 御社担当営業にお聞きください。

    • 不明点は、こちらからお問い合わせください。

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    本マニュアルは、業務マニュアル製作事務所 ビー・ドキュメント http://www.b-document.com/の協力により制作しました。

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    (ビー・ドキュメント代表 佐々木一郎)